井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば

朝焼け

 

昨夜は片付けや葉書きを書き終えると

眠たくなり、早々にベッドに入りました。

すると珍しく朝日が昇る前に目覚め、

顔が寒さでしまるような中、今日は散歩を

しようと意気込んで出かけました。

東の山端から顔をのぞかせた太陽は、厚い

雲の間から一気に輝きます。朝日が出る所を

15分間程、ゆっくり歩きながら見ていました。

何とも美しくて、心に染み入る瞬間です。

その後は雲に遮られてオレンジ色の光が

その間々から焼けている状態で、それも又

とても渋い美しさでした。

早起きのおかげです。

最近、何故か母や祖母の出てくる夢を見ます。

それも私が困った時、母が居ないかと探したり

おばあちゃんなら助けてくれるのにと思ったり、

いつも助けを乞う時です。

今、何に困って悩んでいるというものでもないのですが、

潜在的に誰かに頼りたいが頼れない、

そんな自分の状況がそうさせているのでしょうか。

目覚めて夢の分析をしても仕方ないのですが、

考えてしまいます。68歳になっても昔の幼い頃の

尾心地の良さが懐かしいのでしょうか。

それはともかく早朝の美しさは例えようがない

今朝でした。明日も良い日でありますように。




PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP