井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば

読書

最近、体調も全く元に戻り仕事も家事も以前と同様に

こなせるようになりました。

ところが、食事の後片付けが終わり、お風呂に入り、

書類や家計簿等の整理、記帳を終えると11時頃に

なります。

そうすると、一気に睡魔が襲い、おやすみなさい

という事になります。

結果的に読書が全く出来なくなって半年程が過ぎ、

読みたい本が、溜まりだしました。

一週間程前から、一念発起でまず、中途で止まっていた

「応仁の乱」を読み終えました。

とても面白い本でした。

今迄考えていた応仁の乱のイメージとは異なり

興福寺の経覚、尋尊の2人の僧侶の日記を史料に

その時代を実際に生き、人々がどのように考えて来たかを

第三者の目として書かれている事の面白さに圧倒されました。

時代が大きく変わる節目をこのような型で語れる

筆者(呉座勇一氏)の凄さにも驚くばかりでした。

そんなこんなで、とりあえず、毎日出来る限り

30分でも1時間でも読書習慣を復活させたいと

思っています。(入院中や旅行中だけに限らず)




PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP