井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば

夏の草引き

 

7月の末にいつものシルバーセンターの方達に

猛暑の中、草引きをしていただきました。

余りの暑さに体調を崩されないかと気になりながら

自分では出来ない事を、表の庭から裏の方まで朝から

夕方までかけてしていただいたお蔭で、すっきりと

出来上がりました。

しかし、この暑さにもめげず植物の成長は止む所を

知らず2週間程も経つともう、カタバミ や いぬふぐり

等は根を張り伸びていきます。

次にお願いしているのは9月なので何としてもそれ迄は

自力で見える所だけでも整えなければなりません。

お盆前の12日には、そんな思いで早朝から前庭と

駐車場近くを掃除と水やりを兼ねて頑張りました。

植物を触りだすと、ここも、そっちもとどんどん気に

なり出します。又、樹木の幹の状態や生育の良し悪し等に

目が行き気がつくと、お昼近くになっています。

早々に切り上げシャワーを浴びてほっとしていると

久し振りの炎天下での作業としゃがんだ姿勢での

動作が体にこたえたのか、どっと疲れが出てきました。

その日一日、お年寄りのような緩慢な動作の自分を

見て、年を取ったな~とつくづく思いました。

と同時に水を浴びた苔が緑を開き瑞々しい庭の

表情を見ると、ほっとして、その美しさに一時

疲れを忘れます。

 

こんな事を書きながら、お盆休みも今日一日

最後は奈良国立博物館の白鳳の仏さんにでも

会いに行こうと思っています。




PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP