井上千鶴の言葉

井上千鶴ことば


 

身の回りの物

 

デパートへ行くと、ある一定以外の良い物がテイストは

別として置かれている。テイストは別としてという言い方は

角のある言い回しですが、和風の物、洋風の物、

家具だけを見てもロココ風の家具から近代の作家物まで、

一応良い物が揃えられています。そのディスプレイもテイスト

に合った物をその雰囲気を壊さないように集め楽しめるように

されています。

私は展示場のように生活感のない美しさは決して好みでは

ないのですが、一つ一つの家具、食器、額、軸、座布団、

スリッパ、絨緞まで自分が納得のいく物しか家に置きたく

ないと思っています。

その思いは一体どういう事なのかと言いますと多分それは

自身が身を置く所に在る物は気になるものはかなわない、

と言うか、しんどいと思うのが嫌で、そう思うのです。

第一に家の中は安らかであって欲しいと思います。

この考えは着る物、付き合う友人、一緒に仕事をする人々

皆、お互いそうありたいと思っています。

今日着ている物、付けているアクセサリー、履いている靴、

持っているバッグ迄が少しでも気になると言うか

自分にとっては合っていない場合、一日中、

安定しない気分が何処かにあります。それは他の方から

見れば大した事ではないのですが、自分にとっては

捨ておけない事です。考えてみれば、こう思う事は

幼い時からそうだった様に思います。

ようやく今頃になって、その思い、考えは安定という

事に継がっているのだと解ったような次第です。

私以外の多くの方も自分の好みとはそういう事

なのではないでしょうか。

 

 




PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP