井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば

白梅とバーベキュー

立春が過ぎ、バレンタインデーの14日。例年ならば、まだまだ寒くて、早く暖かくならないかと待ちわびる頃なのに、2~3日前より暖かく、梅が一気に満開となりました。その香りの良い事と言ったら何とも雅で、優しい温かさにうっとりとします。その小さな白梅の近くで、お魚を焼いて夕食をと思いつき、小さなコンロに炭火を熾こし、秋刀魚、イカ、ししゃも、野菜などをゆっくり焼いてみました。思いの他、日が暮れても火の側なのか、暖かく早春のバーベキュー?焼魚?を楽しみました。さすがの、梅の上品な香りは、秋刀魚の焼ける匂いに勝てず、花より秋刀魚になりました。それにしても、この時の暖かさは異常だと思っていたのが、今日20日もこのところの寒さとは一変、春4月の陽気になりました。前日との気温差が10度近くにもなると、体調が整わず、花粉症も混ざって何となく気持ち悪い事です。やはり、東大寺二月堂のお水取りが終わる3月半ば迄は、少し寒いなぁと言える気候であって欲しいものです。人も、気候も少しずつ、穏やかに何事も進めたいと思うこの頃です。




PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP