井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば

画像 001

久し振りのブログです

2年半程前より計画していたプロジェクトを突然変更する事になりました。私にとっては、この様な痛手は初めての事で、何とも言えない気持ちの悪さで、1ヶ月間過しました。73年間、人を信じて生活し、仕事をしてきました。それが自分にとっての生き方全てでしたが、今回その信じるという事が余りにも幼稚な事だったのか、或いは自身が出会った事もない人であったが故の事なのか。何しろ2年半の間、いろいろと気をもみ、実現する事ばかりを考え自分の出来る限りの事を段取りして来たのに、一体どう考えれば良いのかと途方に暮れる毎日です。しかしながら、ここでのこのプロジェクトを中止してしまったのでは、私の今迄の思いや、それに力を貸してくれた人達に対して面目が立ちません。何より自分自身の夢を消してしまう訳にはゆきません。これから、取りあえず新しい可能性を信じて良い土地を探す事にしました。奈良は調整区域が多く、思うような場所を探すのは、容易な事ではありませんが、何とか努力してゆきたいと考えています。
悶々とした1ヶ月が過ぎ、気分を少し変えたいと思い広島の原爆資料館と宮島へ参拝に行きました。
GOToトラベルの影響か新幹線も満席に近い状態です。私だけでなく色々な人達が、色んな理由で、旅に出たいと思われているんだと思いながら、原爆資料館へ向かいました。新型コロナウィルス感染症拡大前ならば、高齢者の方々が多く見受けられたのですが、思いの他、若者達や、若いカップル、幼い子供さん連れのファミリー等が多く、皆さん真剣な表情で、未曽有の惨状を食い入るように見ています。私自身も始めての来館で歩み進める毎に胸が熱くなりました。唯一の被爆国である日本の人達はもちろん、米国、ソ連、中国等々、核兵器を持つ国の人々は必ず皆、この資料館を訪れるべきだと思いました。二度とこの様な悲惨な事を起こさない為にも、世界が一つになって戦争のない平和な世の中を作るべきだと何度も何度も思いました。また明日から新たな気持ちで社会の役に立てる事を皆で作ってゆきたいと願いました。

 




PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP