井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば

立秋

暦の上では、秋に入り、先週半ばは、ようやく猛暑も退散かと思っていたのもつかの間、
お盆に入る頃には、日照りと蒸し暑さで、又、逆戻りの夏の様子に体力も限界を感じています。
それでも夕方の水撒きの折には、油蝉の死骸がそこにあり、寒蝉(ひぐらし)の音が聞こえる
ようになって来ました。暑い中にも、そろそろ、秋を感じられる頃です。
人間、極端な暑さ、寒さの中では、思考も感覚も機能しなくなり、ただじっと、その状態が
通り過ぎてくれるのを待つばかりの気分になるのは、私だけでしょうか。
しかし、冬眠は出来ても、暑さの中では眠る事も出来ず、毎晩エアコンの中で、睡魔に
押し切られてようやく寝るという、安眠には程遠い短時間の睡眠の繰り返しです。
去年8月に手術をして1年が経ちました。
お盆休みの間に人間ドッグに入ります。
早かったような、長かったような1年でしたが、71歳の年齢を考え、この先5年、10年、
楽しみながら出来る仕事をスタートするには、先ずは健康に太鼓判をもらって始めたいと
思っています。
それを祈りながら、この暑さの中、家事に勤しみつつ、色々な事をゆっくり考えたいと思って
います。




PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP