井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば

お稽古   桜の開花情報がそろそろ、北海道へ達するこの頃ですが、 ブログをすっかり御無沙汰してしまいました。 2、3日前より、毎日すっきりしない空模様が続きます。 菜種梅雨なのでしょうか。季節の変り目ですね。   3月末から4月初めにかけて、タイ、バンコクとチェンマイに 行っていました。あちらは、雨期に入る前とかで、毎日晴天、 暑さも38度で、日本との気温差20度ばかりの中、3世代で、 街中を歩き、20年前に来た頃との変化に驚いたり、 プミポン国王の喪中の印に、国中の人々の思いを感じたり、 異文化に触れる楽しい一週間でした。 ところが、さすがに帰国して3日後から、疲れがどっと出て、 先週は、体中がだるくて平常に戻るのに時間がかかりました。 今日は朝から家の片付けも終え念願のお茶のお稽古を一人で しようと思い立ちました。本当に何年振りの事でしょう。 以前は会社の人達と中登美の茶室で先生を招いてのお稽古を していましたが、あれから5年位でしょうか、今の家では、 初めての事です。 風炉を出し、灰、五徳を入れ、炭に火を付け、釜を掛け、 香を焚くと何とも言えない落ち着いた気持ちになれます。 ゆっくりと思い出しながら、薄茶を点て自服をします。 昨日、庭掃除をした折、沢山の花を付けていた糊こぼしの椿の 花を水に浮かべた花を飾り、軸は、上司海雲師の「雲無心」を 掛けました。チェンマイで求めた蓋付きの大篭を脇床に飾り、 一人楽しいお稽古の時を過ごしました。 友との語りのお茶も、もちろん楽しいものですが、一人、 日々の慌しさから一時お茶の時をいただくのも又、楽しいものです。 所々、忘れたり、どっちが先だったかなと思ったりしながらも、 いい一時でした。



PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP