井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば

逕サ蜒・001   ベトナムの旅   大変な寒さの毎日が続きます。一年中で一番寒い頃ですね。 その寒い中、私は、1月19日~22日までベトナムのホーチミンへ 行って来ました。何か面白い布やパーツがないかと小さな望みを持っての 旅です。気温(日中)32℃、夜でも25℃ 位の真夏の暑さの中を インターネットで調べた(娘が)お店や市場、デパート等々を探しながら ゴミと疲んだ道をひたすら歩き回りました。 バイクと車が信号のない道をつっこんでくる中、横断したり歩道をバイクが 通るのを避けながらの歩行は、この年で運動神経を問われる、スリリングな ものでした。 思う物が全く見当たらない旅でしたが、ホテルだけは、お掃除が行き届いていて、 朝食も美味しく快適な睡眠をとる事が出来ました。 帰国の飛行機の中、観光奈良とベトナムを考えた時、清潔な環境と親切な対応、 美味しい食事、楽しい買い物、土地の伝統を感じる何かを体験するこの5点が、 必要不可欠な事だと思いました。 奈良はこの内、何点が満足出来るのか、あるいはベトナムは? という事を考えた時、まだまだ出来てない事の多さに私も反省し、又、それらを 今後少しでも出来れば、奈良の役に立てるな~と思った旅でした。



PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP