井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば

img_47962016-5-31   大阪のおばちゃん   派手で、おしゃべり、おっせかい、その上、自己主張が強い、 良くも悪くも目立つ存在の大阪のおばちゃん。 こんな事を書いている私も他人の目から見れば、その一人なのでしょうが、 自分の事はさて置いて、久し振りにその典型的な人と同席しました。 もちろん初めてお目にかかった人ですが、お茶で立ち寄ったデパートの 喫茶室での事です。先に席に着いていた70歳位の婦人は、パスタを パクパクと食べ終わるやいなや、横を見ると両手を広げソファーに寄りかかって ’’ いびき’’ をかいてお昼寝です。私達もゆっくりケーキとお茶をいただき 終わった頃、ようやくお目覚め。「あー、いい気持ちやった。」と一言。 その後は、自分の娘の事、息子の嫁の事、そして、今ここに居るのは、 娘がアイドルのコンサートを見に行った後、会う約束で待っているとの事、 それも、自分がコンサートチケットに抽選で当たったのをあげての事だとか。 話が次から次へと広がり、結局私達が「お先に」と言わないと尽きる風もなく、 弾丸の如く話が続きます。 決して気分の悪い話題ではないのですが、その迫力に気圧されて、ただただ、 笑うばかりでした。さすが、大阪です。 自分を飾る事なく、素のままで、今を精一杯楽しむ、その姿勢こそが、大阪の おばちゃん、あっぱれです。 同世代としても少し恥ずかしく、少し、羨ましい限りでした。



PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP