井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば

img_50682016-5-31   シンピジューム   5~6年前に頂いたシンピジュームが、 今年も花芽をつけました。 毎年、毎年、古い株が茶色くなり枯れていきます。 それに変わって、新しい株が成長し、 冬には春に咲く花芽をつけ始めます。 考えてみれば、ずっと昔、子供が幼い頃には、 植物の手入れをこまめにしていたものですが、 最近20年程の間は、特に鉢物は全く手をかけず、 育児放棄の状態でした。にもかかわらず、 鉢いっぱい、あふれる迄に根を張り、 必死で生きている植物の姿を見るにつけ、 ‘‘アッパレ‘‘ と思うと同時に 悲鳴が聞こえるような気持ちになってしまいます。 来春、花が咲き終わった後には、必ず鉢を替え、 古い根を張れる環境を整えたいと思いました。 シンピジュームさんもう少し辛抱してください。



PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP