井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば

dscn02472016-5-31     11月3日・文化の日   街路樹の欅、山法師、桜などが、いよいよ彩り美しくなり始めました。 同時に朝夕が、めっきり冷え込むこの頃です。 今日は、近くのお寺での写経会に参加しました。 三年振りの事です。 爽やかな空気の中、緑多い山沿いのお寺は、写経をするには打ってつけの環境の中で、 身も心もしっとりと浸み込むような感じです。 ただ、写経会の間に講演会があったり、中食のカレーを頂いたりと盛り沢山の上に 何年か振りに会う友人とのおしゃべりが加わり、静かに写経をと意気込んでいたのが、 結局、メニューをこなすのに追われ、時間を気にしながらの写経になってしまいました。 その上、最後に墨が乾ききらない間に手で摺ってしまい、汚してしまったような有様でした。 やはり、写経は、それだけに没頭できる環境と心と時間の ‘‘ゆとり‘‘ が必要ですね。 次回は必ず、そうしたいと思いました。 ちなにみ何の為の写経なのか、祈願は、もちろん大袈裟ですが、世界平和と書きました。  



PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP