井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば

透かし有 雨 (16)1窓に雨  

梅雨

今年の梅雨は、男性的な豪雨で、しかも長く続きそうな鬱陶しさです。

久し振りにス-パ-にゆっくりお買い物に行ってみると、梅、らっきょう、新生姜そして、青山椒と初夏のお漬物用の材料が

生々と並んでいます。漬けたいな~という気持ちと手間のかかる事を考えると片目をつむって、前を通り過ぎ、もう少し余裕が

出来てからと思いとどまりましたが、さて、季節は待ってくれるのでしょうか。しかしながら、目だけでも、季節を感じられる

という事は、何と好い事かと初夏のみづみづしさに心浮き立つような気分になりました。

そろそろ友人知人、ご近所さんも遊びに来ていただこうかと思っている矢先、昨日から腰痛が出てきました。

2,3年に一度疲れが溜まったり、不自然な姿勢で長時間作業をしたりという事があると出てくる腰痛ですが、そうなると

何をするにも時間がかかり、挙げ句の果てにお風呂で温めてシップを貼って早く寝ましょうという有様です。

という事で、昨夜は11時半から朝7時まで、ゆっくり、ぐっすり寝こみました。

お陰様で、何が効いたのか、だいぶ良くなりました。

やはり、季節の変わり目、年相応に動き、無理な事は余りしない事なのでしょう。

それにしても、らっきょうは今年漬けたいなと願っているのですが、どうなる事か。




PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP