井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば

 

 

なつかしい場所

 

今日も相変わらずフィルムを見ています。

この所は、35m/mばかりなので、ついつい

前かがみになり、ビュアーに寄りかかる姿勢で

何時間もいるので、胃を圧迫し肩も凝るという

不健康な体勢です。

しかし、そんな中でも美しい影像を見ると

見入ったり楽しい気分になったりと、

それはそれで良いものです。

昨日も、山の辺の所を整理していますと、天理の

柳本町周辺が出てきました。学生時代、仲良かった

友人の実家の場所です。何度か遊びに伺った事の

ある所です。

自然と畑が目の前に広がり、その周辺を味のある

石垣が積まれているのです。畑には新緑の柿の木や、

紫色の大根の花が咲き、石垣の石の間には、白い

マーガレットのような白い小花が、そこ、ここに

咲いています。何とも懐かしい、安らかな雰囲気の

写真です。昔の友人宅とはちょっと異なるのですが、

そこに漂う空気感は同一のノスタルジックな夢の中の

やさしいものです。

そんな事を思いながら、久し振りに、その友人に

手紙を書きました。

50年もの間、続いた友情を、この先いつまで

生きるかは思いも及ばないですが大切にしつつ

お互い精一杯、生きましょう と書きました。

 

一度、春になれば、昔を思いながら山の辺を歩いて

見たいと思いました。

 

 

 

 

 




PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP