井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば

水仙

 

お正月から咲き出した庭の水仙がよく咲いているな と

近くを通る度に見ています。

ところが、三日前よりの寒波で、さすがの水仙も

満開の花が根元に近い所から折れて下を向いています。

しかし、何となく香りだけは漂っています。

思い切って折れた所から株で切りました。

一束程の水仙を花器に入れしっかり水を上げると

今日で三日、香り高く部屋中を楽しませてくれます。

生き返ったのでしょうか、一生懸命咲いているように

思えます。

この所の寒さで椿も咲き出した所が、霜焼け

したように茶色くなったり、蕾のままで花が

咲きそうになかったりと、寂しい部屋に、水仙の

あまい香りがいっぱいです。

時々するいつもの散歩コースの途中の土手に

一面、水仙が咲く所があります。

今朝も気になってそっとのぞいて見ると

陽の当る所に、ちらほら、咲いているのが見えます。

寒い中でも、陽を感じ健気にも咲く姿に

元気付けられて足早にコースを巡りました。

寒さが心地よい散歩になりました。

 

来週はギフトショーが始まります。

私も中日に行こうと思っています。

若い人達の頑張りを見るのが楽しみです。

 

 




PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP