井上千鶴の言葉

井上 千鶴のことば

2016年始まる

 

暖かな新年を迎えました。

エルニーニョ現象の為なのか、クリスマス頃から

冬とは思えないような年末年始で、霜焼けで

毎年今頃は、手と足の指が腫れて痛く、

ゆるい靴しか履けない状態ですが、今年は

お陰で普段通りの靴を履く事が出来ます。

それにしてもこの生ぬるさは、新年とは程遠い

感じです。やはり冬は寒くキリキリした空気が

肌に当るようでなくてはいけませんね。

 

新年を迎えるにあたって、南禅寺管長の

中村文峰師より  “禅智新” の色紙を

頂戴いたしました。

 

「禅智新たなり (ぜんちあらたなり)」とは

今を生きて行く知恵。これを禅智という。

人生において様々な経験を積み重ね、

苦難を乗り越えてこそ自分の物となる。

禅智は自身の中から生じる物であり、

一生懸命生きてこそ得られる智恵である。

 

今年も一年佳き年となるよう、努めます。

 

 




PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP