井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば

秋来る

 

紫式部が紫の実を付け、秋明菊が清楚な

一重の花を咲かせ、ほととぎすの複雑な

顔がそろそろのぞき出します。1週間前より

金木犀のオレンジ色の小花が満開になり

すっかり秋の香りを放っていたのが、

いつの間にか、それも終わり、いよいよ秋が

やって来ました。

今夏は、初めが大層な暑さで、このまま

どこ迄、夏が続くのかと思っている間に

雨が降り続き、台風や豪雨の災害に

見舞われている間に、秋を迎えました。

例年とはちょっと異なった季節の移り変わり

です。又、近年にない程の中秋の名月、

十六夜の月の美しかった事。

 

海外の多くの方が、奈良、京都を訪れられ

ますが、これからの季節は、日本の一番

美しい風情を楽しめる頃です。その上、

野菜や茸、果物にお魚も美味しい物が

揃っています。

美しく、美味しく、そして、心使いの行き届いた

人とのふれ合いが出来れば、

本当に「日本は素晴らしい国」の印象を

持って帰ってもらえるでしょう。そのような

積み重ねが平和な交流の一歩となると思います。

今日も京都の岡崎で多くの海外の人達が

観光に来られていました。そういう人達と会釈を

交わして、すれ違いながら、ちょっと思った事でした。

 

 

 




PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP