井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば

国会

 

安保法案が自民党・公明党の与党によって

可決されようとしています。国会周辺は、

連日反対を叫ぶ人達で大変なデモが

続いています。

九州や北海道等からもじっとしていられない

というので多くの人達が国会を目指して

駆けつけているといいます。先日も新聞に

そのような人達の声が載っていました。

私は朝日新聞を読んでいます。日本で一番

購読者数の多い新聞だと思うのですが、

安保法案が国会審議にかけられてから、

その論調は、だんだんと反対の方に傾く

一方で最近は世論をバックに学者や野党の

意見のみならず、いろいろな立場の人達の

声を載せています。もちろん、新聞社も各紙

個性を持っていますが国民が一番多く

読んでいるであろう新聞がここまで反対している

のに自民党は、それでも数を頼みに強行可決して

良いものなのでしょうか。

70年間平和に慣れて来た日本人の暮らしが

今後どのようになって行くのか不安に思うのは

私だけではないでしょう。

最近の社会情勢の変化、特に凶悪化する犯罪。

何の関係もない人が自己都合で殺したり、弱い

子供や老人がそのような犯罪者の標的にされて

いるのを見るにつけて、力で何事も押さえつけようと

する社会の恐さを感じます。

私は此の夏、大岡昇平の「野火」という映画を

見ました。とてもショッキングな作品でした。

戦争という異常な状態に置かれると人は

人としてのプライドも理性も感性も何もかもが

認められない、ただただ「戦争」という二文字の

下に「生きる」これだけが目的の動向になって

しまうのだと思いました。

決してそのような状況を作ってはなりません。

平和維持その為に70年間、私達の親の世代は

必死で生き抜いてきました。それが今、私達の

世代で戦争に近づく、あるいは戦争を容認する

国民となったと世界中の人々に見なされて

良いのでしょうか。

今回の安保法案にはそれが見え隠れしている

ように思えてなりません。

 

私の孫は小学校の修学旅行で国会を見学に

今日行っています。

このデモをどのような思いで見ているのでしょうか。

野党は何としても阻止すると言っていますが、

遠からず成立するのでしょうか。

孫が成人した時に、この法案は、どのように運用

されているのか、とても心配です。

 




PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP