お知らせ

井上千鶴のことば

 

昨日の早朝、久し振りの散歩から帰って

シャワーを浴びようと中庭を通りかかると

二羽の子鳥が四方をガラスに囲まれた

中庭の砂利の上に居るではありませんか。

あっ、又かと思い、とりあえず汗を流して

から様子を見ようと浴室へ入りました。

10分後、驚かさないように静かに見に

行くと、その間に何度か飛び立とうと

試みたらしく窓ガラスにその跡がついて

いました。

 

2ヶ月程前にも一羽の鳥が入って来たのを

昆虫採集用の網で、そーっと被せ掴んで

外へ放ったのに、今回は二羽も同時に

どういう事なのかと、あわてると同時に何故

という思いでじっと見ていると一羽は、その内

頑張って舞い上がり中庭から飛び出しました。

しかし、もう一羽は何度か試みるのですが、

その都度ガラスに当たり扉の上の軒で一休みし

そして又、下りるという事を何度もくり返します。

その間30分程の間に、一度脱出したはずの

鳥がまた舞い戻って来て心配そうに舞上れない

鳥を見ているではありませんか。

この二羽は夫婦なのかと思っていると今度は

二羽の鳥の二倍もありそうな大きな鳥が二羽

けたたましい叫び声を上げながら中庭へ降りて

きました。会社へ行く身支度をしていた私も

その声に驚き見に来ると、なんと、小さな中庭に

大小混ざって四羽の鳥が飛んでいるのです。

どうするのかと思って見ていると一羽の鳥に

「こう飛ぶのよ」と教えるかのように(多分)親鳥が

励ましているのです。そして、二羽が飛び出した

その際に虫網で一羽をそっと掴んで外へ逃がし

ました。

 

この間1時間、親鳥が餌をくわえて来たり、飛び方を

教えるような様子をしたり、その愛情の細やかさ

情熱の熱さにただ驚くばかりの出来事でした。

何度か鳥が中庭に入る事はあっても今日のような

出来事は初めての事でした。

考えてみれば最近この鳥の鳴き方が頻繁に聞こえて

いたなと思うのですが、今朝は昨日とは打って変わって

静かな朝の到来です。あの鳥の家族はどこでどうして

いるのか、元気に飛べているのか知る由もありません。

 

 




PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP