井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば

新聞を読んで

 

今日の朝日新聞・朝刊インタビューの欄で

社会学者・見田宗介さんが記者に応じて

現在の経済発展、成長を続ける社会が

直面する根本的な文明社会としてのジレンマ

に対してどうすれば良いかという質問に

「ならば成長をやめればよい」と明快な答えを

出しています。

この答えをまず見出しで読んだ途端一気に

頭を叩かれたような思いで、その談話を読み

ました。ここにその記事を書き込むよりは、

是非、皆さん方も直ぐに読まれる事を勧めたい

と思いました。

社会学者でも何でもない私達でも先進国は軒並み

人口減少社会になり文明が発展すると引き替えに

益々環境問題が深刻化する現状、あるいは、

宗教の対立によるという名目なのか本音なのか

解らない世界各地の紛争。

経済がいくら発展しても貧困や格差の解消には

繋がらず、いろいろな場面での社会の閉塞感だけが

強まる中で、どうしたら良いのかと悩むばかりですが、

その中で見田宗介さんの、現在は人類が人として生きて

来たB.C.6世紀からA.D.1世紀までの700年を第1の

曲り角だとするとこれからの100年位は第2の曲り角に

なるだろう、その後に来る新時代を高原の見晴らしを

切り開く社会にするこの宿題に面してわくわくすると

話されているのですが、私には、そう自覚する大人に

皆が育つ事こそが大切だと考え、是非、見田宗介氏の

著作集を読みたいと思いました。




PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP