井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば

 

初詣

 

例年ならば1月2日に行う我家の初詣も、この3年間は忌事続きで遠のいていました。

又、今年は去年末に孫 京華が鎖骨にヒビが入った為、

ようやく1月12日に遅いお参りに行く事になりました。

12日は成人式で華やかな着物姿の女性に会えるかと思った物の、

2人の着物姿の方に会っただけでした。

伝統的な衣装は、実用的な衣服には、なかなか勝てないのか、

それでも季節の行事や節目のお祭りは家族で参加するという、

何か辻褄が合わないけれど、現在の風潮なのでしょう。

自分達に都合の良い所だけは続けたい。

そんな風に見えてしまうのですが、止めるよりは、続けてほしいし、

又、年を重ね、いろいろな経験を積む事によって、古き良き行いを見直し、

続けたいと思う事もあるかも、多分そうなって欲しいと願うのですが。

 

いろいろな考えが頭の中を巡って、砂利道を歩み、

大神神社や、石上神社の神々しい空気の中をひたすら満喫しました。

 

おみくじは大吉。その文字の中に、はめを外し過ぎると、思わぬ不運も訪れる。

肝に命じて、慎しみながら、何事も推めて行きたいと思いました。

 

 

 




PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP