井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば

 

お正月の準備

 

この二年間、私にはお正月はありませんでした。

久しぶりのお正月です。

年末の掃除の計画、買い物、少しだけのお節料理と

とにかく3年ぶりの年末準備は少し楽しいものです。

 

新しい何かを作り上げることを来年は是非していかないと

自分がないように思えるのは70歳近くなったからこそのことなのでしょうか。

 

以前いただいたシンビジュームが4厘も花をつけています。

来春には咲きそうです。

11月に入って冷え始めた頃、4鉢を室内に入れました。

少しずつ蕾房が大きくなるのが楽しみです。

鉢物の植物ですら同じ部屋に生きているということを感じます。

1週間に一度、陽射しの暖かな日を見はからって水をあげます。

 

ささやかな楽しみですが日々の中に

掃き清められた室内や正月の飾りや蕾をつけた植物の様子を見ることは

私の心をゆっくりと元気にしてくれます。

 

 

 

 




PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP