井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば


 

 

初盆

 

8月5日一応退院ということで病院を後にして一週間。

ようやく体調も少しずつ戻り、平常どおりの仕事に復帰することができました。

ただ、不整脈やドキドキなどが続き、もう少し気をつけないとまた逆戻りということにならないように

そろそろと仕事をしようと思います。

 

先日、西洋医学と漢方医学、両方をされる医者の方と話す機会がありました。

いろいろ興味深いお話をうかがうことができたのですが

特にその中でも、100歳以上の長寿の方に

「長寿の秘訣はなんですか?」という質問に対して

皆さん揃って「今日のことは今日、明日にまで持ち越して悩んだり、苦しんだりはしない」という答えだったとか。

忘れることの大切さ、苦しいことをいろいろ悩むよりは新たな希望、楽しみを見出すことの大切さを

皆さんお話されるということでした。

確かに、悩んでも苦しんでも問題は解決されません。精神的に病むばかりでしょう。

気を取り直し、気持ちを切り替え、観点を変えて取り組むことの意味は大きい気がします。

100歳まで生きることが良いのかは今の私には解らないことですが

一つのことにばっかりとらわれない“心”は持ちたいと願っています。

 

初盆を迎え、ひとつの区切りのときではあるのですが、

今夏の暑さは格別で、博道が存命であれば、多分苦しい夏だったと思います。

今は、暑さ寒さのない極楽(?)に居て、

ハナ、ムー、トム、クリ、マリーなどの代々のワンちゃんたちと楽しく過ごして欲しいと祈ります。

 

いろいろな方々から初盆のお供えを頂戴し、今朝からお供え開始しました。

8ヶ月を経ても多くの人達の思い出の中にいる博道は幸せな人だったとつくづく思う今日でした。

 

 

 

 




PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP