井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば

001

成人の日の3連休

今年のお正月は年末からの休暇が7日間で、5日からは普通勤務でゆっくり正月休みを堪能した
感じではなかったものの、その後3連休が続き、かえって、のんびりと過す事が出来ました。
以前は、正月15日までは、松の内で、成人式もその日にあり、奈良は若草山の山焼きも
春の芽吹きの為に行われる等、1月15日をもって、正月気分は終わり、いよいよ本格的に
始動開始でした。
最近は、休みが多くなったようで、意味の解らない休日が増え、季節や古来の仕来たりとは
異なった所での休日で余り賛成出来ない状態です。
6日は、昔らから尊敬する木工作家の工房へ友人達と伺い久し振りに新しい作品を拝見し、
改めてその技術の確かさに圧倒されました。博道の自然を愛でる視線を好んでいただき、
今になって、もっと博道さんと深く付き合っておきたかったと言っていただくその心持ちを、
私自身ありがたいと思うと同時に何とか、先生のお力になれればと、同席の友人達と思いを
同じくした一時でした。
考えてみれば、その場に居た皆が感性も生き方も同じような方向を見ているが故に会話が弾み
感慨深い思いで、50年ほど昔の東大寺観音院の上司海雲師を囲む会の事をつい思い出す
一夕となりました。




PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP