井上千鶴の言葉

井上千鶴のことば

モノクロ写真展

博道が他界して、5年が経ちます。

残された多くのフィルムを整理し、保存の為のデジタル化を進める仕事も

4年目を迎えます。

9000枚余りをスキャンニングし、文字データを入れる作業をする中、

面白い風景や、花、月、石等を一度モノクロで出力したいという思いが

募り、今回の写真展につながりました。

博道の出版の仕事の中でも初期に発表した物は、ほとんどモノクロームで

仏像、石彫、建築、日本のかたち等のジャンルに入る物でした。

それ以降の30年間は、ほぼカラーの作品ばかりを発表し続け、晩年は、

風景、花、自然等をカラーで気儘に撮る事が大変好きだったようです。

その気儘に撮ったカラーの写真をスキャンニングし、反転して、モノクロに

調整した物を今回インクジェットで出力してもらいました。

カラーには無い、奥深い想像(創造)の美しさが表現出来たのでは、と少々

自負しています。

博道が見れば、どんな事を言うのか、知るよしもないのですが、気になる所です。

まだまだ発展途上の作品かも知れないですが、気軽にリビングや寝室の壁面に

掛けてもらえる物になったと思っています。

多くの方々にご覧いただきたいものです。

12月26日(火曜日)まで開催しています。




PICK UP

  1. 【日々だより】わたしのサステナビリティ事情
  2. からだ想いごはん
  3. 京都伊勢丹イベントのお知らせ
  4. 西大寺店 シトラスパフェ
  5. からだ想いごはん

取扱商品

  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
  • 麻小物
PAGE TOP